こんにちは。
ダイエッターのももいろ(37)です。

テレビニュースでも取り上げられてたポケモンgo。
本当に社会現象なんですね~
すごい!

私も昨日半日プレイしてみたんですが、面白い!
そして街中でスマホ片手にうろうろしてる人が多い!
私もそのうちの1人でした(笑)

ポケモンgoで遊びながらダイエットができるんじゃないかと
昨日書きましたが。
半日プレイしてみて、どの辺がダイエットになるのかわかったので
ちょっと書いてみたいと思います。

ポケストップ巡り


街中のいたるところに「ポケストップ」が設定されています。
ここに行くと、ポケモンをゲットするのに必要な
ポケモンボールやアイテム、タマゴなんかがもらえます。
と言うか、課金する以外はここでアイテムをゲットするしか
アイテムを集める方法はほぼありません。
(たまにレベルアップ時にちょっともらえるくらい)

1回ゲットすると5分くらいおかないと同じポケストップからは
アイテムをゲットできないので、
ポケストップ巡りをしてアイテムを集める必要があります。

ポケストップは固定された場所なので、
1回場所を覚えてしまえば、ウォーキングコースに組み込んで
ポケストップ巡りをすることができます。

うちは旦那もポケモンgoを始めたので、
昨日は一緒に犬の散歩を兼ねて
ポケストップ巡り。

ポケストップを巡りながらなので、
いつもとは違うコース、いつもより長い距離を
ウォーキングできました。

合間合間でポケストップがあるので、
「何が出るかな?」
と楽しみながら歩けたので、
歩くことが全然苦痛じゃなかったです。

タマゴを孵化させる


ポケストップでゲットしたタマゴは、
タマゴの孵化装置にセットして孵化させることができます。
孵化させるための条件は「実際に移動した距離」。
タマゴによって、2km、5km、10kmと
必要な距離が違いました。

ここでポイントになるのが「実際に移動した距離」。
ポケモンgoを起動させた状態で、
徒歩or自転車で移動する必要があります。

車や電車での移動もカウントされるらしいですが、
時速10km以上のスピードでの移動は、
カウントが大幅に減らされるそうです。

車に乗って10km移動!はい孵化!!
とはならないわけです。

良く考えられてるなぁ・・・

つまりタマゴを孵化させるためには、
自分の足で実際に移動する必要があるわけです。

これはウォーキングする動機になりますね~
昨日私は3.5km移動してました!
(徒歩のみ)

電車の場合は、一駅手前で降りて歩く、
とかも効果的ですよね。

普段なら歩くのは億劫なんですが、
「タマゴを孵化させたいから距離を稼がなきゃ!」
となるので、楽しみながら歩けます。

個人的にはこの「タマゴを孵化させる」ってところが、
1番ウォーキングの動機付けになってます。

ポケモン捕獲


このゲームの最大の目的ですよね。
ポケモンゲット!
近くにいるポケモンはアイコンでお知らせしてくれるので、
歩いていればポケモンに遭遇します。

この時画面を見ながらだと非常に危ないので、
起動させた状態で、手に持っておくことをお勧めします。
ポケモンが現れたら、振動でお知らせしてくれるので、
ずっと画面を見ている必要はないです。

ポケモンがいる位置までの距離が目安で出るので、
たまに画面をチェックして近付いてるのか
遠ざかってるのか見るぐらいで大丈夫です。

こんな感じで。
私にとってのポケモンgoは、
「ダイエットを楽しんでやるためのアプリ」
になりました!

ダイエットを楽しみながらやるのが目的なので、
今のところは強くなるとかは二の次です(笑)

1つ残念なのは・・・
移動距離に歩数は考慮されないところですね。
歩数がカウントされれば、ランニングマシーンとかでも
距離を稼げるんですが・・・

ダイエッター的にはそこが残念。

あ、ちなみに課金とかはしなくても十分楽しめると思います。
スマホゲームでは必ずと言って良いほどある
「体力」
的な概念も無いですし。

ポケストップでアイテムを取った後、
同じポケストップでアイテムを取れるまでの待ち時間が
5分っていうのも、かなり良心的だと思います。

5分なんて、ポケストップ巡りをぐるぐるしてたら
あっという間ですからね~

まぁこんな感じで。
ポケモンgoを楽しみながら、ダイエットにつなげたいと思います!

Ads by Google

ブログランキング参加してます。
励ましの応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

ブロトピ:皆さんのダイエット法