こんにちは。
ダイエッターのももいろ(37)です。

昨日は水泳にも行けず、買い物くらいしか用事が無かったので
ダイエットアプリでちょっと実験してみました。

あえて運動等を入力せず
(買い物に行った歩数がカウントされてるくらい)
何もしないで1日過ごすと基礎代謝はどれくらいなのか?
というのを見てみました。

結果。

image

結果。
約1,900kcal。

入力した体重・年齢から割り出されてるものと思われます。
筋肉量が多い、少ないは考慮されていないので
あくまで理論値ですが。

ほぼ何もしなくても、1日1,900kcalは消費されてるわけです。

対して運動した場合の消費カロリーはどうか?

私の場合、クロールと平泳ぎ30分ずつ、
合計1時間の消費カロリーは
合計467kcal・・・

どうでしょう?
意外と少ない印象ですよね・・・

このカロリー量は、朝ご飯
ダイエット用特製ヨーグルトプロテインと鶏ハム
とほぼ同じです。

つまり私の場合、水泳で消費できるカロリーは
朝ご飯が無かったことになる、程度なわけです。
(あくまでもアプリ上の理論値ですが)

じゃあ運動はダイエットにはあまり効果がないのか?と言うと
そんなことは無いと思います。
むしろ逆。
効果的。

なぜかと言うと、冒頭の「基礎代謝」が出てきます。

運動して脂肪を燃やして筋肉がつけば、
その分基礎代謝が上がります。
(アプリ上では反映されませんが)

そうなると何もしなくても1日1,900kcal消費されていた基礎代謝の数字が
もっと上がってくるわけです。

そうなれば・・・

自然と痩せてきますよね?
痩せた後もリバウンドしにくいですよね?

なので私は、運動はカロリー消費のため、と言うより

基礎代謝を上げるため


に行ってます。

私が太った原因の最大の理由は、
年齢によって基礎代謝が落ちてしまったことだと分析してます。
なので基礎代謝が上がれば、
ダイエットがスムーズにいくのではないか、という考えです。

食事制限だけのダイエットだと、
筋肉が落ちてしまうので、
見た目の体重は減っても、痩せにくい、リバウンドしやすい体に
なってしまうわけです。

これは怖い。
今より基礎代謝が落ちるとか恐怖しかない。

だからって、運動して基礎代謝上げてるから
いくらでも食べて良いかと言ったら、
もちろんそうではなくて。

適度な食事制限と運動。

このバランスが大切なのではないでしょうか。

ダイエットに近道なし。。。

でも少しの努力で最大限の効果を出す
ダイエットサポート商品はたくさんあるので、
VAAMとかイージートンとか)
そういったものをうまく使って、
ダイエットに取り組んでいきます!!

ブログランキング参加してます。
励ましの応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ



ブロトピ:皆さんのダイエット法