こんにちは。
ダイエッターのももいろ(37)です。

私の母は随分前から糖尿病です。
薬でコントロールしていたのですが、
9か月程前から急に悪化し、一時入院しました。

今も薬は飲んでますが、血糖値は高いまま・・・

加えて歳のせいか急に食が細くなり、
特に肉や魚を食べなくなりました。

急激に痩せて、現在体重33kg・・・
ズボンのサイズはユニクロのXS。

「これより小さいサイズは無いからね!」
と言ってありますが、果たしてどうなることやら・・・

困ったことにうちの母、
肉や魚(タンパク質)は食べないのに、
ご飯やパンばかり食べたがるのです。

炭水化物は血糖値を上げる食べ物。
できれば主食は控えて、おかずを食べてほしいのですが・・・

脳の病気をしているので、
自制がきかず、ワガママなんです。。。
一言で言えば子供みたいなもんです。

さすがに私も困ってしまって、
往診に来ていただいている先生に相談してみました。

頂いたアドバイスが糖質制限ダイエットにも役立ちそうだったので
書いてみます。

先生曰く

できれば主食はあまり食べず、タンパク質はたくさん摂った方が良い。

それでもどうしても主食が食べたいのであれば、
白米だけではなく、「何か」を混ぜて下さい。

とのこと。

何かというのは・・・

もちろん雑穀でも良いし、味付けご飯にして具を混ぜてもOK。
とにかく白米以外の物でかさ増ししましょう、
ということでした。

雑穀は前から使ってました。


↑これが安くておいしいです。
これは継続しよう・・・
そしてこっそり量を増やそう・・・

あと、妹のおススメがこれ↓


これ、結構昔からありますよね。
妹が1回食べさせてくれたのですが、
こんにゃくが入ってるなんて全然わかりませんでした!

もっと
「あ~こんにゃくが入ってるな~・・・」
ってわかるのかと思って敬遠してました。

これも使えそう。

あとは五目ご飯的な物を作るとか、
鮭フレークみたいなものを混ぜるとか
(ただしこの場合は塩分注意)
が良いとアドバイスされました。

たまたま前日のご飯が高菜の炊き込みご飯だったのでそれを言ったら、
「あ~それは良いですね~」
と言われました。

早速余ったご飯をおにぎりにして冷凍する時に
鶏ハムを細かく刻んで混ぜておきました。

食べてくれると良いのですが・・・

色々大変ですが、できる範囲で頑張ります!
少しでも糖質制限されている方のお役に立てたらうれしいです。

ブログランキング参加しています。
励ましの応援クリックお願いします♪

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ



ブロトピ:皆さんのダイエット法